ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

延岡市民体育館

印刷ページ表示 更新日:2023年6月1日更新

延岡市民体育館44年間ありがとう

延岡市民体育館の画像

延岡市民体育館は、昭和54年8月20日に完成し、同年10月の開館から44年の間、市民の皆さまをはじめ、多くの方に親しまれてきました。

開館当初の昭和54年10月には、本県で初の国民体育大会が開催され、延岡市民体育館も柔道競技の会場として使用されるなど、スポーツ競技において数々のドラマが生まれてきた場所でもあります。

今回、令和9年に本県で開催予定の第81回国民スポーツ大会・第26回全国障害者スポーツ大会に向けて、延岡市民体育館の敷地に「アスリートタウン延岡アリーナ」(新宮崎県体育館)を整備することとなり、延岡市民体育館は、令和5年8月20日を持ちまして44年間の役目を終え、閉館しました。

最終日には、子どもフリーマーケットの開催に合わせて閉館記念セレモニーを開催し、子供から大人まで多くの市民の皆様が、これまでの延岡市民体育館の歴史を振り返り、惜しまれながら閉館を迎えました。

また、延岡市民体育館の閉館と同日の8月20日には、「アスリートタウン延岡アリーナ」のサブアリーナがオープンし、様々な催しが行われました。

サブアリーナは、これまでの延岡市民体育館の機能を引き継ぐ施設として、今後の活用が期待されます。また、延岡市民体育館が解体された後、令和7年度にはアスリートタウン延岡アリーナのメインアリーナの整備が完了する予定となっており、九州でも随一の体育館として、本市が進めるアスリートタウンづくりやスポーツランドみやざきの更なる展開が期待されます。

子どもフリーマーケット・閉館記念セレモニー

これまでたくさんの感動をありがとう

アスリートタウン延岡アリーナ(新宮崎県体育館)の利用予約や料金などは、施設管理者にお問い合わせください。

【お問い合わせ先】 0982-21-3121

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?