本文
広報のべおか2月号掲載記事の誤りについて
印刷ページ表示
更新日:2026年2月4日更新
広報のべおか2月号11ページに掲載した「延岡ひなたサフラン」の記事において、誤った二次元コードの情報を掲載してしまいました。
市民の皆様に深くお詫び申し上げるとともに、再発防止に努めてまいります。
1.概要
令和8年2月4日(水曜)9時30分ごろに、掲載記事担当課より、二次元コードが誤っていると連絡がありました。
広報紙担当職員が改めて広報のべおか2月号を確認したところ、掲載している二次元コードが、記事と関係のないリンクとなっていることが判明しました。
2.原因等
- 広報広聴係での記事作成
- 担当課による掲載記事内容の確認(1回目)
- 担当課による掲載記事内容の確認(2回目)※二次元コードの追加依頼
- 広報広聴係での追加作業(誤った二次元コードの貼付)
- 担当課による掲載記事内容の確認(3回目)
- 担当課からの修正なしの回答
- 広報広聴係での最終版の確認(二次元コード確認漏れ)
3.今後の対応
- 延岡市公式LINE、Facebookへ訂正およびお詫びの題目で正しいURLを掲載します。
- 広報のべおか3月号に、訂正記事を掲載します。
4.再発防止策
■広報広聴係のチェック機能の強化
広報紙担当を中心に行っているチェックについて、係全員で実施していくことを徹底します。
■担当課のチェック機能の強化
確認依頼を行う際は、二次元コードも含めたすべての記事を複数人で確認するよう周知徹底していきます。




