ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民向け > 就学・教育 > 教育 > 市立小中学校の転校手続き
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民向け > 学校 > 小・中学校 > 市立小中学校の転校手続き
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て > 子どもの成長別でみる > 小・中学生 > 市立小中学校の転校手続き

本文

市立小中学校の転校手続き

印刷ページ表示 更新日:2022年4月1日更新

児童生徒の転校手続き

引っ越し等(市内転居を含む)によって、転校することとなったときには、次のような手続きが必要です。

また、引っ越し等での転校が決まりましたら、事前に学校と連絡をとっていただきますとスムーズな転校手続きができますので、ご協力をお願いします。

詳しくは、各市立小中学校または教育委員会学校教育課までお問い合わせください。

市立小中学校の所在地一覧

市内で転居する場合

次の1.から3.の順で手続きをしてください。

  1. 市民課で転居届をしてください。
    市役所の市民課(または各総合支所、各支所)にて、転居届を行ってください。転居届を済ませますと「転学通知書」と「転入学通知書」が交付されます。
  2. これまで在籍していた学校での転校手続き。
    市民課で交付された「転学通知書」を在籍していた学校へ提出してください。学校からは「在学証明書」等関係書類が交付されます。
  3. 新しく転入する学校での転入学手続き。
    市民課で交付された「転入学通知書」と以前の学校から交付された「在学証明書」等関係書類を新しい学校へ提出して、転入手続きをしてください。

市外へ転出する場合

延岡市での手続き

市民課で転出届を提出した際、市民課にて「転学通知書」が交付されますので、在籍していた学校へ「転学通知書」を提出し、転校の手続きを行ってください。
手続きの際、学校からは「在学証明書」等関係書類が交付されます。

転出先の新しい市区町村で手続き(注)

新しい住所地の市区役所や町村役場で転入届をして、以前の学校から交付された「在学証明書」等関係書類を新しい学校へ提出し、転入学の手続きをしてください。
(注)転入学の手続きは、市区町村によって異なっています。スムーズな転校手続きのために、あらかじめ転出先の市区町村教育委員会または転出先の学校へ連絡し、手続き等の確認をしてください。

市外から転入する場合

まず、市民課で転入届を行ってください。

市民課で転入届が受理されると指定学校をお知らせする「転入学通知書」が交付されます(市民課で交付されます)。

その「転入学通知書」と以前の学校から交付された「在学証明書」等の転校関係書類を指定された新しい学校に提出し、転入学の手続きをしてください。