本文
延岡市立学校会計年度任用職員による交通違反(赤信号無視)、無免許運転、虚偽報告及び公用車の不正使用に対する懲戒処分の公表
下記のとおり、地方公務員法第29条第1項の規定に基づき、懲戒処分を行いましたので、お知らせします。市民の皆様に対し深くお詫び申し上げます。
(参考)地方公務員法
第29条 職員が次の各号のいずれかに該当する場合には、当該職員に対し、懲戒処分として戒告、減給、停職又は免職の処分をすることができる。
一 この法律若しくは第五十七条に規定する特例を定めた法律又はこれらに基づく条例、地方公共団体の規則若しくは地方公共団体の機関の定める規程に違反した場合
二 職務上の義務に違反し、又は職務を怠つた場合
三 全体の奉仕者たるにふさわしくない非行のあつた場合
記
1 事案の概要(令和6年4月24日記者発表済み)
延岡市立学校会計年度任用職員が、令和6年4月15日(月曜)に公用車を運転中、赤信号無視を行い、これをきっかけに無免許運転(令和元年11月免許失効)、免許証有効期限の虚偽報告(計4回)、市に提出した履歴書の虚偽記載(計5回)、勤務時間中に私用を済ませる行為を行っていたことが判明したものです。
2 処分理由
地方公務員法第29条第1項第1号、第2号及び第3号
3 処分内容
停職6箇月
4 処分年月日
令和6年5月20日(月曜)
5 該当職員の所属
延岡市立学校
6 該当職員の職位
会計年度任用職員(学校技術員)
7 該当職員の年齢
60代(処分日現在)
8 退職の申出
本人の申し出により、令和6年5月20日付で退職しました。
9 その他
顧問弁護士とも協議の上、今回の複数の非違行為は、以下の理由により刑事告発を見送ることとしました。
赤信号無視、無免許運転・・・捜査機関が認知済み。
虚偽報告、虚偽記載・・・犯罪に当たらない。
勤務時間中の公用車の私的利用行為・・・きわめて不適切だが犯罪には当たらない。
10 処分についての教育長のコメント
本年4月24日に発表いたしました、交通違反(赤信号無視)、無免許運転、虚偽報告及び公用車の不正使用を行った延岡市立学校会計年度任用職員について、5月20日付で懲戒処分を行いました。
このたびは、市民の皆様の信頼を大きく裏切り、多大なご迷惑をお掛けしましたことにつきまして、心から深くお詫び申し上げます。
今後も職員の服務規律と管理監督を徹底し、再発防止に努めて参ります。
延岡市教育長 澤野 幸司