ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民向け > 上下水道・浄化槽 > 下水道 > 美しいふるさとを未来に伝える下水道

本文

美しいふるさとを未来に伝える下水道

印刷ページ表示 更新日:2021年8月1日更新

ルールを守って上手に使いましょう

まずは接続を

快適な暮らしは清潔な地域づくりから始まります。この大きな役割を担っているのが下水道です。

下水道は、家庭の台所・風呂・洗面所・トイレや事業所から出る汚れた水を集め、処理場できれいな水に再生してふたたび川にもどしています。皆さんの目に見えところで、美しい環境を守るのです。

下水道の供用開始(接続が可能)にお住まいの区域の皆さんには、すみやかな「下水の接続」をよろしくお願いします。

下水道マスコットキャラクター スイスイくんの画像
下水道マスコットキャラクター スイスイくん

守ってほしい家庭でのルール

守ってほしい家庭のルールの画像
守ってほしい家庭のルール

台所

てんぷら油、調理くずなど
特に油類は管が詰まる最大の原因です。燃えるゴミとして処分してください。

洗面所・風呂場

髪の毛、布くずなど
排水口の髪の毛などをこまめに取り除いてください。髪の毛は分解しにくいため、管が詰まる原因となります。

トイレ

生理用品、ビニール、下着、紙おむつ、タバコの吸殻など
水に溶けない紙や異物は流せません。

事故が多発しています

下水道が使える区域内には、マンホール内に汚水ポンプを設置したマンホールポンプ場が多数あります。

この汚水ポンプの羽根車にパンツなどの下着類や生理用品、ビニール、紙おむつ、ぞうきん、タオルなどの異物が絡まり、ポンプが止まる事故が多く発生しています。

みなさんの共有財産である下水道を安心して使っていただくために、ご協力をお願いします。

タオルなどの異物が詰まると故障の原因にの画像
タオルなどの異物が詰まると故障の原因に