ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 上下水道局 > 水道課 > 台風時や大雨時における注意点について

本文

台風時や大雨時における注意点について

印刷ページ表示 更新日:2022年8月26日更新

【事前準備】台風接近時などは、以下の事前準備をお願いします。

○飲料用の水を備蓄してください。
※飲料水は、1人1日3リットル(1歳未満の乳幼児は1人1日1リットル)が目安とされています。
○生活用(手洗いやトイレの水等)の水をお風呂に貯めるなどしてください。

【水道水を保存する場合の注意点】

  1. 手をよく洗う。(手についている細菌などが入らないよう)
  2. 容器は密栓できるものを選び、水道水でよく洗う。
  3. 空気が残らないよう容器が満水となるまで水を入れる。
  4. 日光の当たらない涼しい場所に保管する。
  5. 保存期間は、一般的に夏場で3日間、冬場で5日間程度とされています。
    しかし、残留塩素濃度の濃度次第では、1日程度の場合もありますので、1日以上経過した場合は、煮沸して飲むようにしてください。
    ※期間内に開栓した場合は、早めに使用し定期的に入れ替えてください。
    ※保存期間を過ぎたものは、飲料用で使用せず、生活用水として使用して下さい。
  6. 飲料時は、可能であれば煮沸してください。
    ※煮沸した水や家庭用浄水器を通した水は残留塩素がなくなり、消毒効果もなくなりますので、保存には向きません。

【台風通過後のお願い】

 台風通過後は、清掃や洗車等で水の使用量の増加が懸念されます。
 延岡市上下水道局水道課が管理する水道水の水源は、主として地下水や伏流水(北方町や北川町の一部では、河川表流水)です。
 そのため、台風や大雨により河川の水が増水した場合、濁りが原因で取水を停止する場合があります。
 取水停止が長引いた場合は、各ご家庭において、断水となる可能性がありますので、可能な限り、緊急でない清掃や洗車等での水のご使用は、台風通過後1日から2日程度間隔をおいてご使用いただきますようご協力をお願いします。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?