ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民向け > 上下水道・浄化槽 > 上水道 > よくあるお問い合わせ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民向け > 上下水道・浄化槽 > 下水道 > よくあるお問い合わせ

本文

よくあるお問い合わせ

印刷ページ表示 更新日:2022年10月27日更新

料金の納付方法を教えてください

1.口座振替

口座振替のお申込み方法は、次の2通りの方法があります。

取扱金融機関の窓口で申し込む

延岡市内の金融機関に備付けの口座振替依頼書に、必要事項をご記入のうえ金融機関窓口へご提出ください。

その際に水栓番号(納入通知書等に記載されています)・振替をする口座の預貯金通帳・通帳届出印が必要になります。

上下水道局料金センターに直接申し込む

上下水道局所定の口座振替依頼書に記入押印のうえご送付くださるか、直接窓口へご持参ください。

なお、口座振替依頼書が必要な場合は、上下水道局料金センター(0982-21-6441)へご連絡いただければ、お送りいたします。

口座振替日はいつですか

毎月、25日です。

ただし、25日が土・日・祝日にあたる場合は、金融機関の翌営業日になります。

なお、残高不足で引落しができなかった場合の再振替は、翌月の10日(土・日・祝日の場合は、金融機関の翌営業日)になります。

2.納付書

・窓口での納付場所

上下水道局料金センター、取扱金融機関、コンビニエンスストア

・スマホ決済

PayPay、PayB、LINE Pay

※コンビニエンスストアとPayPay、PayBでは30万円超の納付はできません。

 また、LINE Payでは5万円以上の納付はできません。

※クレジットカードによる納付はできません。また、集金も行っておりません。

上下水道局料金センターの営業時間を知りたい

平日は午前8時30分から午後6時まで、土曜日は午前8時30分から午後12時30分までとなります。

休業日は日曜日及び祝日並びに12月29日から1月3日までとなります。

休日・夜間の受付

水道管の破裂等、緊急性があるお問い合わせについては、上下水道局の宿日直者が対応しますので、上下水道局料金センターまでご連絡ください。(0982-21-6441)

納付書をなくしてしまいました

料金センターにご連絡いただければ、現在の納付状況を確認し、納付書を再発行して郵送いたします。

料金センター窓口で納付を希望される方は、ご来局ください。

水道料金等の納付済証明書を発行できますか

料金センター窓口にて、納付済証明書交付申請書に必要事項をご記入のうえ提出いただくと発行できます。

その際に、本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証等)が必要になりますのでご持参ください。

なお、代理人の場合は委任状が必要となります。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?