ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民向け > 上下水道・浄化槽 > 上水道 > 水道の使用開始・使用中止のお手続き
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民向け > 上下水道・浄化槽 > 下水道 > 水道の使用開始・使用中止のお手続き

本文

水道の使用開始・使用中止のお手続き

印刷ページ表示 更新日:2022年10月28日更新

水道を使用開始・使用中止される際は、3日前までに必ず上下水道局料金センターまでご連絡ください。

ご連絡の際は、検針票や納付書などに記載されている水栓番号をお知らせください。

水道の使用を開始するとき(開始申込み)

  • 引っ越してきたとき
  • 家を新築、改築したとき

上下水道局料金センター(0982-21-6441)までご連絡ください。

また、郵便受けの中や出入口のドアにかかっている「ご使用のときは必ず電話連絡を!」の青い袋をお手元に置いてご連絡ください。

清掃、内装工事などで水道を一時的に使用する場合も、必ずご連絡ください。

水道の使用を止めるとき(中止届)

  • 引っ越していくとき
  • 家の改築や長期間留守にするなどで一時的に水道を止めたいとき

上下水道局料金センター(0982-21-6441)までご連絡ください。

お届けがないと、水道をご使用されていなくても基本料金がかかりますのでご注意ください。

再度水道を使用するときは、使用開始のお申込みをしてください。