ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市建設部 > 高速道対策課 > 東九州自動車道(延岡南道路)におけるETC車の通行料金引き下げの延長方針に関する延岡市長コメント

本文

東九州自動車道(延岡南道路)におけるETC車の通行料金引き下げの延長方針に関する延岡市長コメント

印刷ページ表示 更新日:2024年3月19日更新
 本日、西日本高速道路株式会社から、令和6年3月末日が期限となっている延岡南道路の通行料金の引き下げ等について、令和9年3月末日まで延長するとの発表がありました。

 ご尽力いただきました国土交通省、西日本高速道路株式会社をはじめ関係者の皆様に感謝申し上げます。
 
 令和2年3月30日からの料金体系によって、沿線地域の安全性が向上するなど着実に効果が表れているところですが、依然として国道10号を含む周辺道路の深刻な渋滞という課題が残る状況になっております。

国道10号4車線化の早期実現と合わせて、4車線化が終了するまでの間だけでも、安全対策・渋滞緩和対策として、延岡南道路の普通車等の料金引下げを実施していただくよう、引き続き地元期成会や宮崎県と連携しながら、国土交通省や西日本高速道路株式会社に働きかけてまいります。


令和6年3月19日    
延岡市長  読谷山 洋司