ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > 経営政策課(政策推進係) > 【東京学芸大こども未来研究所×東京学芸大学鈴木聡研究室×延岡こども未来創造機構×延岡市】 「ゆるスポDeCö教室in延岡」を開催しました

本文

【東京学芸大こども未来研究所×東京学芸大学鈴木聡研究室×延岡こども未来創造機構×延岡市】 「ゆるスポDeCö教室in延岡」を開催しました

印刷ページ表示 更新日:2023年3月7日更新
 『東京学芸大こども未来研究所』『東京学芸大学鈴木聡研究室』の協力のもと、「ゆるスポDeCö教室in延岡(主催:延岡市・開催:一般社団法人 延岡こども未来創造機構)」を3月4日(土曜)に開催し、午前と午後の計2回で計97人の方が参加しました。

 「ゆるスポDeCö」は、東京学芸大学鈴木聡研究室が開発した、年齢・性別・運動神経・発達障がいの有無に関わらず、子どもたちが一緒に遊べて・楽しめて、発達障がいの疾患理解が得られるスポーツの開発を目指したプロジェクトで、「勝ったらうれしい、負けても楽しい」といった誰もが楽しめる新スポーツです。

 今回は、2時間で4つの種目《 ようかいRUNドリー / はこびまショー / ランBigキューブ /サバいばる 》を実施しました。

 参加者を2つのグループに分けてそれぞれの種目を実施し、計4つの種目を行うことで、参加者それぞれが楽しみながら体を動かしました。参加者からは、「一体感が生まれて盛り上がった。」「見ていてもワクワクした。配色・ルール・内容がわかりやすかった。」との感想や、また、特別な支援を要する生徒の保護者からは、「こんなに笑顔なの久しぶりに見た。」との感想をいただきました。

 参加年齢がこどもから大人までと幅広く、また、参加者・保護者・ボランティア・スタッフ・見学者が様々な垣根を越えてボーダレスな関わりを持つこともでき、ゆるスポDeCöが掲げている「年齢、性別、障がいの有無に関わらず楽しめ『勝ってもうれしい、負けても面白い』スポーツ」を行うことができました。


【お問い合わせ先】
一般社団法人 延岡こども未来創造機構
〒882-0054 延岡市栄町5番地1 コンシェール和光2F東側
Tel : 080-2149-6563
E-mail : [email protected]
01
02
03
04
05
06

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)