ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民向け > まちづくり > 市民活動 > 延岡市私道整備補助金
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民向け > 防犯・安心 > 交通安全 > 延岡市私道整備補助金
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民向け > ごみ・環境・ペット > 環境 > 延岡市私道整備補助金

本文

延岡市私道整備補助金

印刷ページ表示 更新日:2023年8月23日更新

延岡市私道整備補助金制度について

 延岡市内の一般の用に供されている私道の新設舗装工事や維持補修工事などに対して工事費の一部に対し補助金を交付する制度です。               

 補助金の額は、工事1件につき150万円を上限とし、行き止まりの私道の工事にあっては当該工事に係る経費の2分の1、通り抜けができる私道の工事にあっては当該工事に係る経費の4分の3以内の額(その額に1,000円未満の端数を生じたときは、これを切り捨てた額)とし、10万円未満のときは、補助金は交付されません。

補助金交付の対象

以下の要件に該当する私道が交付対象となります。

(1) 現に一般交通の用に供されていること。

(2) 幅員がおおむね2.0メートル以上であること。

(3) 所有者の異なる複数の土地に接し、敷地への出入りに利用されていること。

(4) 前回の補助金交付後7年を経過していること。

(5) 新設舗装工事にあっては、当該工事の面積がおおむね50平方メートル以上であること。

(6) 通学路、避難路等になっているにもかかわらず、公道として寄附することが困難であり、かつ、工事をすることが適当と市長が判断した私道であること。

対象工事の種類

 私道の新設舗装工事、私道の維持補修工事

募集期間

 令和5年8月23日~令和8年3月31日(相談等は随時受け付けます。)

問い合わせ先

【問い合わせ先】

詳細につきましては下記の担当課にご相談下さい。

必要書類ダウンロード

私道整備補助金交付要綱 [PDFファイル/97KB] 

私道整備補助金交付要綱様式 [PDFファイル/171KB] 

私道整備補助金交付要綱様式 [Wordファイル/42KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)