ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

市内事業者の皆様へ

印刷ページ表示 更新日:2021年8月1日更新

自社の商品やサービスをふるさと納税返礼品として全国にPRしませんか?

延岡市では、ふるさと納税をしていただいた寄附者の皆様に対するお礼として、返礼品をお送りしております。

返礼品は、国が定める基準に基づき市内事業者の皆様の商品(農林水産物、加工品、製品等)やサービス等を登録しており、現在700を超える返礼品をふるさと納税の寄附を受付けるポータルサイトに掲載しています。

ふるさと納税返礼品を通じて事業者の皆様が生産・製造された自慢の一品やサービス等を全国の寄附者の方々にPRしてみてはいかがでしょうか?

返礼品は、随時募集しておりますので、興味・関心のある方は、ぜひご相談ください!

返礼品

ふるさと納税における返礼品とは?

ふるさと納税は、生まれ育ったふるさとや縁のある地方自治体の様々な取組を応援する気持ちを形にする仕組みとして平成20年度税制改正によって創設されました。

現在、各自治体が自慢の地場産品等をふるさと納税の返礼品として寄附を募っており、延岡市でも国が定めた基準に基づく地場産品を返礼品に採用し、ふるさと納税の寄附を募集しています。

(なお、制度上、住民登録のある自治体への寄附は可能ですが、返礼品を受けることはできません。)

返礼品の提供方法

返礼品の提供については、ふるさと納税を募集する各ポータルサイトを通じて寄附者から申込みのあった返礼品の発注依頼を市が事務を委託する業者が取りまとめて返礼品事業者へ発注させていただきます。ポータルサイトにおける商品掲載イメージは以下から確認できます。

ポータルサイト

※上記ポータルサイトに返礼品を掲載するための費用は不要です。

 

返礼品の基準

延岡市における返礼品は、国の基準に基づき、市内で生産・製造される地場産品(農林水産物、加工品、製品等)や市内事業者が提供するサービス等を返礼品として取り扱っています。

地場産品の詳しい基準については、以下の資料をご確認ください。

資料

ふるさと納税制度に係る指定制度及び返礼品の基準について [PDFファイル/907KB]

返礼品提供申込み

返礼品提供を希望する場合は、以下の書類を提出してください。

提出書類

  1. 返礼品提供申込書 [Wordファイル/40KB]
    返礼品提供申込書 [PDFファイル/114KB]
  2. 返礼品提供申込みに関する確認書 [Wordファイル/25KB]
    返礼品提供申込みに関する確認書 [PDFファイル/296KB]
  3. 返礼品画像データ(メールで送付)
  4. 誓約書 [Wordファイル/41KB]
    誓約書 [PDFファイル/128KB]
  5. 市税完納証明書(延岡市役所2階納税課で交付)

※ 1及び2は返礼品の品目ごとに提出してください。

※ 4及び5については、事業者登録済で1度提出したことがある方は提出不要です。

提出先

〒882-8686
宮崎県延岡市東本小路2番地1
延岡市商工観光文化部新財源確保推進室(本庁舎3階)

Tel : 0982-20-7175 Fax : 0982-22-7080

Eメールアドレス [email protected]

返礼品提供申込みに関するフロー

1.市役所への事前相談(任意)

返礼品提供申込みを行う前に相談(電話又はメールでも可)をしていただけると手続をスムーズに進められます。

2.返礼品提供申込み

上記で示した必要書類を延岡市新財源確保推進室へ提出してください。

3.返礼品基準適合の審査

申込みがあった返礼品が基準を満たすものか審査を行います。返礼品の内容によっては、時間を要する場合もありますので、あらかじめご了承ください。

4.返礼品提供の承諾

審査の結果、基準を満たしていると判断された場合は、その旨のご連絡をさせていただきます。

5.返礼品提供に関する打合せの実施

市がふるさと納税に関する事務を委託している事業者と返礼品の画像や紹介文などのポータルサイト掲載情報などについて打合せを行っていただきます。

6.各ポータルサイトへ掲載

掲載情報が確定次第、各ポータルサイトに返礼品を掲載させていただきます。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)