ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 商工観光文化部 > 新財源確保推進室 > 地域新電力会社創業事業計画策定に伴う市民等への意識調査の実施について

本文

地域新電力会社創業事業計画策定に伴う市民等への意識調査の実施について

印刷ページ表示 更新日:2021年8月1日更新

 本市では、地域新電力会社の設立に向け、会社の創業事業計画の策定を進めています。
 この度、計画策定にあたり新電力事業に対する理解度や新会社の目指すべき将来像等について、市民や事業者の皆様の意識を把握するため、以下の通り調査を実施しています。
 本調査の対象となった市民の皆様や中小事業者の皆様におかれましては、調査へのご理解とご協力をお願いいたします。

1.調査概要

  • 実施主体 創業事業計画策定業務委託事業者(岡山電力株式会社)、延岡市
  • 調査期間 令和2年10月中旬~下旬
  • 対象者 市民、市内の中小事業者

2.調査方法

(1)市内実地ヒアリング【10月25日~27日:3日間】

市民対象

  • 実施方法 市内商業施設で市民に呼び掛け、アンケート記入を依頼
  • 対象者等 下記の実施場所に来店する市民
  • 実施場所 10月25日(日曜)10時~18時30分 イオン多々良ショッピングセンター(岡富町)
    10月26日(月曜)~27日(火曜)10時~18時30分 イオン延岡店(旭町)

中小事業者対象

  • 実施方法 市内の事業所を直接個別訪問の上、調査協力を依頼
  • 対象者等 市内の中小事業者
  • 実施時期 10月25日(日曜)~27日(火曜)の3日間

(2)デジタルマーケティング【10月下旬】

  • 実施方法 策定業者でマーケティング会社を通じたネット調査を実施
  • 対象者等 ネット調査に登録されている市民

(3)郵送によるアンケート【10月13日に発送済、10月23日回答締切】

  • 対象者等 一般家庭 1,000人 ※20歳~79歳の市民を無作為抽出
  • 市内の中小事業者 500事業所 ※業種等でバランス

3.調査内容(「2.調査方法」(1)~(3)の調査全て共通)

  1. 回答者基礎情報
    • 市民:性別、年代、世帯状況、行政地区
    • 事業者:業種、従業員数
  2. 現在の契約状況と設立予定の新会社について
    • 会社の設立目的や計画の認知度
    • 電気料金の月平均額
    • 契約切替えの有無とその理由
    • 新会社に求めるもの(電気代の安さとまちづくりの財源確保の優先度)
    • 新会社の利益をまちづくりの財源に使う場合の使途