ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 商工観光文化部 > 新財源確保推進室 > 市が設立を検討している地域新電力会社とは?

本文

市が設立を検討している地域新電力会社とは?

印刷ページ表示 更新日:2021年8月1日更新

問合せ:新財源確保推進室 Tel.20-7175 Fax.22-7080
Mail.[email protected]

地域新電力会社とは、国の制度改正による電力の小売自由化を受けて、従来の大手電力会社(九州電力など)と同様に電力を消費者に小売り販売する事業者のことです。

これまで家庭や中小事業者などの電気は、各地域の大手電力会社だけが販売し、家庭や中小事業者などは電気をどの会社から買うのか選ぶことはできませんでした。

しかし、2016年4月以降は、電気の小売業への参入が全面自由化され、各地域で小売電力会社が設立可能となるとともに、家庭や中小事業者なども含む全ての消費者が、電力会社や料金メニューを自由に選択できるようになりました。

延岡市では、市民の皆さんや中小事業者などへの安い電気の提供と、事業利益を市に寄附することによる市の財源確保を主な目的に、「地域新電力会社の設立」に向けた取り組みを進めています。

素朴な疑問にお答えします!

疑問に答えますの画像

Q.新しく電柱や電線が設置されるの?

電力会社

今までと同じ電線で電気は供給されます。電気は、一般送配電事業者(延岡市では九州電力送配電株式会社)の電柱などを利用しますので、これまでと変わらない安定した電力が供給されます。

Q.停電時の復旧が遅くならないか不安

コンセント

復旧はこれまでどおり、一般送配電事業者(延岡市では九州電力送配電株式会社)によって行われるため、電力会社の違いによる差はありません。

Q.契約するには特別な工事が必要?

工具

工事は必要ありません。屋外にある従来の電力メーターがアナログ式の場合、デジタル式に交換する必要があります。そのような場合、一般送配電事業者(延岡市では九州電力送配電株式会社)が無料で交換します。

Q.万が一、新電力会社が倒産したら、電力の供給がストップするのでは

倒産しても電気の供給が止まることはありません。契約者には事前に通知を行い、他の電力会社と契約できなかった場合には、制度上、九州電力株式会社によって電気が供給されることになります。

設立に向けた取り組みの進捗状況

令和元年度に、本市の人口規模で新電力会社の設立が可能か検討する「事業化可能性調査」を行い、事業の可能性を見いだしました。

本年度は新電力会社の設立に向け、より具体的な電源の調達方法や料金プランの検討を含めた「延岡市地域新電力会社創業事業計画」の策定などを進めています。

市民説明会・パブリックコメントの実施

「延岡市地域新電力会社創業事業計画」を市民の皆さんに広く周知を図ることと、より多くの市民の皆さんの意見を反映させるため、市民説明会やパブ
リックコメントを2月頃に予定しています。

詳細なスケジュールは、市ホームページなどでお知らせしますので、市民説明会への参加およびパブリックコメントへの意見をお寄せください。