ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 商工観光文化部 > 人材政策・移住定住推進室 > 雇用に関する法制度や施策を掲載します

本文

雇用に関する法制度や施策を掲載します

印刷ページ表示 更新日:2023年6月8日更新

男女雇用機会均等法について

労働者が性別により差別されることなく、また、働く女性が母性を尊重されつつ、その能力を十分に発揮できる雇用環境を整備することが重要な課題となっています。本市においても、男女雇用機会均等法を周知し、啓発に取り組みます。

概要 [PDFファイル/916KB]

詳しくは、厚生労働省<男女雇用機会均等法について>のHP<外部リンク>をご覧ください。

 

高年齢者雇用・就業対策について

高年齢者の雇用機会や就業機会の確保に向けて、高年齢者が意欲と能力に応じて、年齢にかかわりなく働き続けることができる「生涯現役社会」の実現を目指します。

詳しくは、厚生労働省<高年齢者雇用・就業対策について>のHP<外部リンク>をご覧ください。

 

障害者雇用について

障害のあるなしに関わらず、誰もがその能力と適性に応じた雇用の場に就き、地域で自立した生活を送ることができるような社会の実現を目指します。

詳しくは、厚生労働省<障害者雇用対策について>のHP<外部リンク>をご覧ください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)