ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の取り組み > 移住・定住 > 全国(大きなまち)子育て部門2年連続3位!「住みたい田舎ベストランキング」

本文

全国(大きなまち)子育て部門2年連続3位!「住みたい田舎ベストランキング」

印刷ページ表示 更新日:2021年8月1日更新

 住みたい田舎ベストランキングが今年も発表されました。
 このランキングは、株式会社宝島社が発行する月刊誌「田舎暮らしの本」の2月号で、毎年、全国の市町村からのアンケート結果を数値化し、ランキング形式で住みたい田舎を発表しているものです。
 今年は、人口規模又はエリアごとの区分で、「総合」、「若者世代」、「子育て世代」、「シニア世代」の4部門それぞれのランキングが発表されました。

その結果、延岡市は、

全国(大きなまち)ランキング

子育て部門:3位(2年連続!)

南九州エリア(宮崎・鹿児島・沖縄)ランキング

総合部門:2位

に選ばれました。

 平成29年度から移住者支援を大幅に拡充しているほか、自然環境が豊かで生活に必要な環境が整っており、若い子育て世帯を中心に多くの移住者が延岡市を選んでいる点が評価されています。

 今年もより多くの移住希望者の方々に、延岡市の暮らしやすさや美味しい食、大自然とふれ合える生活環境など、たくさんの魅力をお伝えしながら、移住先として選んでいただけるよう取り組んでいきたいと思います。