ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 事業者向け > 産業振興 > 産業団地 > 「第3次延岡市工業振興ビジョン」を策定しました
現在地 トップページ > 分類でさがす > 事業者向け > 産業振興 > 中小企業 > 「第3次延岡市工業振興ビジョン」を策定しました
現在地 トップページ > 分類でさがす > 事業者向け > 商工業 > 工業 > 「第3次延岡市工業振興ビジョン」を策定しました

本文

「第3次延岡市工業振興ビジョン」を策定しました

印刷ページ表示 更新日:2021年8月1日更新

 旧延岡市工業振興ビジョンの計画期間満了に伴い、本市工業の強みと課題を踏まえ、時代に対応した将来展望と、それを実現するための施策を示すことを目的として、新たな工業振興ビジョンを策定しました。

計画期間

 新ビジョンの計画期間は平成28年度から概ね10年間とします。ただし、最終的な期間満了年度については、「第6次延岡市長期総合計画」と一致させます。

ビジョンスローガン

~10年後の売上倍増を目指して~

ビジョン(企業)

挑み続ける

 既存事業の深耕や域内外への取引、販路拡大に加え、新事業、新分野への果敢な挑戦により、積極的かつ持続的な事業拡大につなげていく。

聖域なき持続的改善

 改善・改革をキーワードに組織管理や生産管理などのテコ入れを継続的に図っていくことで、企業体質、体力の強化につなげていく。

多彩な人財が輝く

 多彩な人財の確保と育成へ向けた取組で社員層の厚みを産み、安定した企業経営につなげていく。

※「人材」と「人財」の違いについて・・・新ビジョンでは、一般的には「人材」と標記するところを敢えて「人財」と標記しています。ビジョンの具現化や企業の成長において、「人財」は、不可欠な存在であり重要な財産だと考えています。そうした意味合いを含んでいるため、ビジョンに直結する内容に関しては「人財」と標記しています。

ビジョン(延岡市)

多彩な企業と人財が挑戦し、成長を続けるまち

 個別企業や行政等による主体的な取組と効果的なPDCAサイクルが実施されることで、地域内の好循環が生まれていく。この好循環を継続していくことで、延岡市工業界の安定的、持続的な成長が達成され、地域のリーディング産業としての役割が果たされるとともに、ひいては「ものづくり地域」としてのプレゼンス向上につながっていく。

戦略の柱

 「ビジョン(企業)」を構成する3つの要素「挑み続ける」「聖域なき持続的改善」「多彩な人財が輝く」の各々に対応して、延岡市工業の発展をより確実なものとし、成功の確度を高めていく上で重視すべき基本的な取組の方向性を示すものです。

 具体的には、「挑み続ける」に対応するものとして、「新事業開拓・販路開拓」が、「聖域なき持続的改善」に対応するものとして「事業構造改革・企業体質の強化」が、そして「多彩な人財が輝く」に対応するものとして「人財の確保・人財の育成」が、それぞれに位置づけられています。

延岡市工業振興ビジョン(本編)

工業振興ビジョン

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)