ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 事業者向け > 産業振興 > 企業誘致 > 拠点設置は延岡~スマートシティで新たなビジネスを創出~
現在地 トップページ > 分類でさがす > 事業者向け > 産業振興 > 産業団地 > 拠点設置は延岡~スマートシティで新たなビジネスを創出~
現在地 トップページ > 分類でさがす > 事業者向け > 商工業 > 工業 > 拠点設置は延岡~スマートシティで新たなビジネスを創出~

本文

拠点設置は延岡~スマートシティで新たなビジネスを創出~

印刷ページ表示 更新日:2022年2月16日更新
トップ画像
延岡市では、情報サービス関連企業の拠点の設置を応援しています。
ともに人材を育めるまち【延岡市】に拠点を設置しませんか。
延岡市は「未来技術社会実装事業」分野においてスマートシティの選定を受けています。本市とともにデジタル人材育成や未来技術を活用したビジネスの創出に取り組む企業をサポートします。

延岡市の魅力

1.豊富な労働力

延岡市は、宮崎県の北部に位置する人口約12万人の東九州の中核都市です。

大分県に隣接するまちで、隣接・近接する2市4町を含めた人口は約28万人であり、その経済圏の中心都市となります。

また、旭化成株式会社の創業の地で、東九州随一の工業集積を誇る「ものづくりのまち」でありながら最近では、「IT企業で働きたい!!」という市民も多く、既に進出した企業様からは本市の採用実現性の高さを評価していただいています。

さらに、求職者向けのITスキルアップセミナーや企業向けのIT技術活用セミナーを実施する等、全国でも先進的に人材育成・雇用促進に取り組んでいます。

2.デジタル化の推進

延岡市は、延岡市情報政策推進計画のなかで、持続可能なDXによる市民一人ひとりが主役となり躍動するまちづくりを推進することとしています。

また、延岡市は「未来技術社会実装事業」分野においてスマートシティの選定を受けています。教育や交通、地域ポイント事業など、様々な分野にてスマートシティの取り組みの推進を図っています。

そのほか、延岡駅前に誕生した延岡駅西口街区ビル内において、コワーキングスペース及びIT企業誘致フロアを整備し、企業誘致はもとより、販路拡大や、副業・兼業人材マッチング及び総合的な起業・創業支援をはじめとする様々な取組を展開していきます。

3.豊かな自然環境とストレスフリーな住環境

海・川・山に囲まれ、豊かな自然が市街地からすぐ近くにあること、さらには、自然の恵みによる多彩な食材など、延岡市の魅力は数えきれません。

快晴日数・日照時間は全国トップクラスで過ごしやすい気候です。

宮崎空港からは、電車で一本と九州の中でも好アクセス!! 宮崎市内はもちろん、県外への移動のしやすさも魅力のまちです。

4.優遇制度と手厚いサポート

延岡市では、本市が企業立地を促進する施設を対象に、事業所を新設した場合等に利用できる優遇制度を設けています。

情報サービス関連企業には、特に充実した優遇制度を整え、本市への進出を支援しています。

優遇制度以外の面においても、企業進出のパートナーとして、担当職員が二人三脚でサポートします!

このような企業をお待ちしています

延岡市では様々な環境を整え、企業様のニーズに応えます。

  • 自然豊かな環境でワーケーションをしたい
  • 短期でサテライトオフィスを試したい
  • 新たにサテライトオフィス等を設置したい

手厚い優遇制度

延岡市では企業立地を促進する施設に充実した優遇制度を用意しています。


<情報サービス関連企業> 

○要件  新規雇用者(正社員に限る) 2名以上

○優遇制度                                                                                                    

  • 施設改修、備品購入助成  最大1,000万円補助
  • 賃料助成           最大100万円/月を3年間助成
  • 雇用促進奨励       最大60万円/人   
  • 固定資産税          3年間課税免除
  • 通信回線使用料                  最大80%を3年間助成

さらに、宮崎県企業立地促進補助金も併給可能です!

また、工場や流通関連施設向けの優遇制度も設けております。

 

詳しくはこちらから。

よくある質問

Q.延岡市で企業立地を促進する施設とはどんな施設ですか?

A.企業立地を促進している対象施設とは、情報サービス関連企業 ・ 工場 ・ 流通関連施設 ・ 試験研究施設 ・ 観光施設です。


Q.現地を視察することはできますか?

A.もちろんできます。

  本市のワーケーション制度の活用も可能ですし、オーダーに応じて視察プランを作成しますので、お気軽にお問い合せ下さい。  


Q.新たな事業所を設置しようと思っているのですが、優遇制度を活用できますか?

A.対象施設であることが優遇制度を活用できる要件となります。

  まずは、事業所の設置に関する計画をお聞かせて下さい。

お問い合わせ

企業立地に関するご質問は、下記までお気軽にお問い合せ下さい。

 

延岡市工業振興課 企業立地係

Tel:0982-22-7035

Mail:[email protected]