ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 商工観光文化部 > 産業政策課 > 【開催レポート(3)】外国人と”つながる”会、開催しました

本文

【開催レポート(3)】外国人と”つながる”会、開催しました

印刷ページ表示 更新日:2026年11月5日更新

外国人と地域住民が交流会を開催しました(全2回中、2回目)♪

外国人の方とつながる交流会 第2回を開催しました!

延岡市では、外国人の皆さんが、仕事だけでなく暮らしの面でも安心でき、地域の一員として人とつながることができる環境づくりを進めています。

その取組の一つとして、11月4日(水曜日)、外国人材地域交流促進事業「のべおか版“学ぶ・暮らす・つながる”サポート教室」の第2回生活研修・交流会を開催しました。

チラシ(交流会)​

★開講式(9月9日)の様子はこちら♪

【開催レポート(1)】外国人サポート教室開講しました! - 延岡市公式ホームページ

★第1回の生活研修・交流会の様子はこちら♪

【開催レポート(2)】外国人と”つながる”会、開催しました - 延岡市公式ホームページ

​第2回 生活研修・交流会の様子

​当日は、外国人参加者14名が、ごみの分別・出し方や犯罪に巻き込まれないための注意点、自転車の交通ルールについて学ぶ生活研修に参加しました。

ゴミの出し方1

ゴミの出し方3

ゴミの出し方1

犯罪1

その間、日本人参加者は、外国人に伝わりやすい「やさしい日本語」を学びました。また、今回参加している外国人の皆さんの母国についても学び、互いを知るための理解を深めました。

それぞれの研修を終えたあとは、いよいよ交流会です♪

まずは、第1回交流会でも挑戦した「絵のバトンゲーム」。絵の内容を次の人へと伝えながら、コミュニケーションを楽しみました。

絵ゲーム1

絵ゲーム2

絵を見て伝えた内容が次の人へとつながるたびに、笑顔や驚きの声が広がり、言葉だけに頼らないコミュニケーションの面白さを感じる時間となりました♪

続いて、グループごとに、好きなものや共通点を見つけるトークゲームを行いました。

お互いの好きなものなどを尋ね合いながら、国や文化を越えた共通点を探しました。

談話中

談話中2

参加者笑顔

参加者発表

 

参加者同士が身近な話題を交わし、互いの文化や暮らしについて知る機会にもなりました。

第1回の交流会のときよりも「やさしい日本語」が飛び交い、相手に伝わる言葉を考えながら、お互いのことを知る時間となりました♪

【集合写真|参加者と先生・学習サポーターの方々】

集合写真

12月9日(水曜日)は、いよいよ成果発表会!

外国人参加者の皆さんが、3か月間学んできた成果を日本語で発表します。

日本語で自分の思いを伝える皆さんの姿を、ぜひ会場でご覧ください♪

成果発表会は見学できます。見学を希望される方や、詳しい内容を知りたい方は、下記までお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

延岡市産業政策課 地域経済係

Tel:0982ー22ー7350

Mail: [email protected]

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?