ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民向け > くらしの情報 > 消費・生活 > もっと知って、世界に誇ろう!祖母・傾・大崩ユネスコエコパーク-11

本文

もっと知って、世界に誇ろう!祖母・傾・大崩ユネスコエコパーク-11

印刷ページ表示 更新日:2021年8月1日更新

北川中3年生がふるさとの魅力を学習

「大崩山のオークエさん」を読んだことをきっかけとして、北川中学校の3年生が進路学習の一環で祝子川温泉美人の湯を訪問し、美人の湯支配人の中原史貴さんの案内で、大崩山や上祝子地区の神さん山を散策しました。

また、生徒たちは北川町のPR動画を作成するため、大崩山に魅了され福岡から移住した中原さんに、大崩山の魅力などについてインタビュー。

今まで大崩山について、知らないことが多かったという生徒たちにとって、大崩山を学習する良い体験となりました。

ふるさとの魅力を学習

大崩山を散策してみた感想は?

大崩山を散策してみた感想は?の画像

矢北さん(写真左)​

北川には、こんなに良いところがあるのに、今まで知らなくてもったいないと思いました。

山からのきれいな景色を見て、県外からもたくさんの人が来る理由がわかりました。

矢野さん(写真右)

美人の湯に行ったことはありましたが、山に入ったのは初めてで、登って岩の上から見た景色は今まで見たことのない景色でした。

大崩山登山は難しいと聞きましたが、いつか頂上まで行ってみたいです。