ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民向け > くらしの情報 > 消費・生活 > Mt.Okue「大崩山」~エリアの中核をなす圧巻の存在

本文

Mt.Okue「大崩山」~エリアの中核をなす圧巻の存在

印刷ページ表示 更新日:2021年8月1日更新

「大崩山」の豊かで壮大な自然を収録したプロモーション動画を制作していますのでご覧ください。

のべおかのパックンいわ

春夏編(平成28年度制作)

大崩山の「春の顔」と「夏の顔」をご紹介します。春と夏の大崩山でみられる数々の姿をご覧ください。

秋冬編

大崩山の「秋の顔」と「冬の顔」をご紹介します。秋と冬に見られる様々な大崩山の姿をご覧ください。

アクティビティ編(短編)(平成28年度制作)

大崩山やその周辺地域では、さまざまなアクティビティを楽しむことができます。その一端をご紹介します。

大崩山のオークエさん(啓発用教材:アニメーション版)

ふるさと教育の一環として、小中学校児童生徒向けの啓発用教材を併せて制作しました。啓発用教材の冊子は、延岡市内の小学校3年生から中学校3年生までの児童生徒に配布しています。
この教材に登場する主人公「オークエ」のオリジナルアニメを制作していますので、ご覧ください。

(注)巨岩、岩峰群を持つ大崩山は、登山道に鎖場やはしごが多く、中・上級者向けとなっており、冬場の登山は特に危険を伴います。

入山の際には、適した装備を行うなど事前の準備をしっかりと行い、計画的な登山を行うとともに、必要なガイドを依頼したり、無理をしないなど、慎重な行動をお願いします。

また、「ゴミの持ち帰り」「たき火をしない」「許可なく動植物の採取を行わない」等、マナーをしっかりと守って、登山を楽しんでください。

大崩山を登山する際には、登山届(登山計画書)の提出をお願いします。

⇒​登山届(登山計画書)について(宮崎県警察本部)<外部リンク>