ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林水産部 > 農業畜産課 > 産直農産物の新しい取組を支援します!

本文

産直農産物の新しい取組を支援します!

印刷ページ表示 更新日:2022年9月6日更新

支援の概要

 延岡市では、新鮮・安心な延岡産の農産物を地元で消費する「地産地消」を推進しています。市内の道の駅や直売所等では様々な産直農産物が販売されている一方、他産地で生産された農産物も「交流品」として多く流通しています。そこで、産直農産物のさらなる振興を図り、この「交流品」を延岡産へと転換するために、生産者の新規品目導入や作型調整等の新しい取組にかかる経費を補助します。

補助対象者

次の(1)、(2)のうち、どちらかに当てはまる方が対象です。
(1)道の駅やJA等の直売所で販売を行う生産者(直売所出品者)
(2)就農3年市内の生産者(新規就農者)

補助対象経費

・新規品目導入や新しい作型への挑戦にかかるもの
 →種苗費、薬剤費、肥料費、資材費(マルチシート等)
・出荷調整及び鮮度保持を目的とした保冷設備の導入にかかるもの

補助率

(1)直売所出品者=補助対象経費の2分の1以内(上限額10万円)
(2)新規就農者  =補助対象経費の3分の2以内(上限額15万円)
(3)保冷設備導入=補助対象経費の2分の1以内(上限額50万円)

申請窓口

 申請は随時受け付けておりますが、予算には限りがありますので、関心のある方は下記の連絡先までお問い合わせ下さい。
  延岡市役所 農業畜産課 農産園芸係(本庁舎3階)
  Tel:0982-22-7018