ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林水産部 > 農業畜産課 > ペットとして豚を飼育している皆さんへのお願い

本文

ペットとして豚を飼育している皆さんへのお願い

印刷ページ表示 更新日:2023年11月20日更新

 現在、国内では家畜伝染病の「豚熱」が蔓延しています。九州でも、8月に佐賀県の養豚場で発生しています。

そこで、ブタ(マイクロミニブタ・ミニブタ)を飼育されている皆様へ、次の3点をお願いします。

 

1.飼育されている方は、一度延岡市農業畜産課にご連絡ください。
 今後の為に、ご連絡先等を把握する必要があります。

2.飼育している豚に豚熱ワクチンを接種してください。
 国内でブタを飼育する場合、少なくとも1度はワクチンを接種する必要があります。
 ※初回は家畜保健衛生所の職員が無料で行います

3.年に1度、1月に飼育頭数等を農業畜産課畜産係にご報告ください。
 今後、家畜伝染病の情報提供等の必要性がありますので、年に一度確認の為のご連絡をいたします。

 

 豚熱は人や牛には感染しませんが、ブタに対する感染率や死亡率が高い病気です。ペットを守るためにもご協力ください。

 

 

お問い合わせ

延岡家畜保健衛生所       Tel 0982-32-4308

延岡市役所農業畜産課畜産係   Tel 0982-22-7018

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)