ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 健康長寿課 > 第1期延岡・西臼杵地域成年後見制度利用促進基本計画の策定

本文

第1期延岡・西臼杵地域成年後見制度利用促進基本計画の策定

印刷ページ表示 更新日:2022年5月25日更新

第1期延岡・西臼杵地域成年後見制度利用促進基本計画の策定について

 成年後見制度とは、認知症、知的障がいもしくは精神障がいなどで、判断能力が不十分な方の日常生活を法律的に支援する仕組みです。
 本市では、成年後見制度の利用促進を図り、人々が住み慣れた地域で尊厳を持って自分らしく暮らし続ける「地域包括ケアシステム」の実現及び地域住民等がひとりひとりの権利を守りつながり支え合う「地域共生社会」の実現を目的に、第1期延岡・西臼杵地域成年後見制度利用促進基本計画を策定しました。
 この計画を通して、成年後見制度が真に必要とされている方に行き届くための取組を関係機関と連携し進めていきます。

 

計画については、以下よりダウンロードできます。

 第1期延岡・西臼杵地域成年後見制度利用促進基本計画 [PDFファイル/3.46MB]

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)