ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > おやこ保健福祉課 > 延岡市初回産科受診料助成の開始について

本文

延岡市初回産科受診料助成の開始について

印刷ページ表示 更新日:2023年12月1日更新

延岡市では、令和5年度より下記の対象者につきまして、初回産科受診料の助成を開始します。該当する方は、必要書類を揃えておやこ保健福祉課に申請ください。

初回産科受診料助成の開始

対象者

令和5年4月1日以降に受診した方のうち、下記のすべてに該当する方

1.市販の妊娠検査薬で陽性を確認した方

2.初回産科受診時及び申請時に延岡市民の方

3.市民税非課税世帯もしくは生活保護世帯

4.受診医療機関等の関係機関と延岡市の間で、必要に応じて支援に必要な情報を共有することに同意できる方

助成額

助成金額 上限 10,000円

※保険診療の自己負担分や初回産科受診と同時に実施する妊婦健康診査は対象外となります。令和5年4月1日以降に受診した妊娠の判断に要する診察・検査の費用が対象です。

助成申請方法について

初回産科受診後、延岡市初回産科受診料助成申請書兼請求書、領収書及び明細書を揃えて延岡市おやこ保健福祉課にご提出ください。申請期限は初回産科受診日より1年以内となります。

留意事項

・申請に必要な領収書及び明細書には、受診者氏名、妊娠判定のための受診費用であること、受診年月日、領収金額、医療機関名の記載が必要となります。記載内容で判別できない場合、内容について医療機関に確認させていただく場合があります。

・年度内の申請回数の上限は定めておりません。対象要件に該当する場合は、年度内に複数回の申請も可能ですが、初回産科受診料の助成となりますので、1度の妊娠につき1回の申請となります。

 

延岡市初回産科受診料助成 [PDFファイル/187KB]

延岡市初回産科受診料助成 申請書兼請求書 [PDFファイル/106KB]

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)