ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > おやこ保健福祉課 > 「低所得者の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)および(その他の子育て世帯分)」の積極支給を行います。

本文

「低所得者の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)および(その他の子育て世帯分)」の積極支給を行います。

印刷ページ表示 更新日:2023年6月26日更新

 「低所得者の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)および(その他の子育て世帯分)」について、申請を必要としない方の支給を行います。

1.制度の概要

 国の方針に基づき、食費等の急激な物価高騰に際し、低所得の子育て世帯に対してその実情を踏まえた生活支援を行う観点から、令和3年度、4年度に引き続き「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」の支給を行います。

 なお、国は、本事業の対象となる新生児について、令和6年2月29日までに出生した児童を対象としていますが、本市は、令和4年度と同様、国が給付対象としない令和6年3月31日までの出生児についても本市の独自事業分として支給を行う予定です。

2.支給対象者について

1)低所得のひとり親世帯

(1)令和5年3月分の児童扶養手当受給者の方(申請不要・5月19日に支給予定)

(2)令和5年4月分の新規児童扶養手当受給者(申請不要・6月中旬に支給予定)

(3)公的年金を受給していることにより、令和5年3月分の児童扶養手当の支給を受けていない方(申請必要)

(4)物価高騰の影響を受けて家計が急変している、児童扶養手当を受給している方と同じ水準の収入の方(申請必要)

2)その他低所得の子育て世帯

(5)令和4年度に実施した子育て世帯生活支援特別給付金の支給対象であった方(申請不要・5月30日に支給予定)

(6)18歳未満の児童を養育する父母等であって、収入が急変し、住民税非課税相当の収入となった方(申請必要)

3.支給額について

児童1人当たり 一律5万円

4.支給の期日及び方法について

  •  2.(1) の令和5年3月分の児童扶養手当受給者および2.(2)の令和5年4月分の児童扶養手当受給者は申請不要です。2.(1)に該当する方は5月19日に、2.(2)に該当する方は6月中旬に、それぞれ登録済の児童扶養手当振込口座に振り込む予定です。
  • 2.(5)の前年度分の特別給付支給対象者についても申請不要です。前回振り込みを行った口座に5月30日に振り込む予定です。
  • 給付金の受給を拒否される時は、「子育て世帯生活支援特別給付金受給拒否の届出書」をダウンロード後にご記入いただき、本人確認書類を添付の上、延岡市おやこ保健福祉課窓口までご提出ください。

   (様式第1号)給付金(ひとり親世帯分)受給拒否の届出書 [PDFファイル/142KB]

   (様式第1号)給付金(ひとり親世帯以外分)受給拒否の届出書 [PDFファイル/153KB]

  • それ以外の方については申請手続きが必要となります。

【予算額】

208,166千円(2,320世帯 対象児童4,026人分)

※財源は、全額国庫補助金
 新型コロナウイルス感染症セーフティネット強化交付金
 電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援地方交付金

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)