ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > おやこ保健福祉課 > 子育て世帯への食料品の無料提供について

本文

子育て世帯への食料品の無料提供について

印刷ページ表示 更新日:2022年7月21日更新

支援の概要(順正デリシャスフードキッズクラブ)

15歳以下の子どもを養育し、生活が困窮している家庭に対して、その自立を支援するために、食料品を送付する支援を行っています。

この取組は、九州保健福祉大学を運営している学校法人順正学園と延岡市が連携して行っています。

詳しくは、順正デリシャスフードキッズクラブホームページ<外部リンク>をご覧ください。

支援の対象となる家庭

15歳以下の子どもを養育しており、かつ、生活に困窮している家庭(子どもの食事の日々の食料品が不足しがちな家庭)が対象です。

対象外の家庭

  • 生活保護を受給している家庭
  • 子どもと別居をしている家庭
  • これまでにこの支援を受けられている家庭は、原則、延長・再申請できません。

支援の内容

米などの主食、レトルト食品などの副食、お菓子などの嗜好品をとりまぜて、段ボールに詰めて送付されます。

※必要な場合は、乳幼児用の粉ミルクやベビーフードも希望できます。

期間・回数

支援開始から1年間、月に1回、自宅に送付されます。

料金

無料

申込方法

おやこ保健福祉課の窓口(市役所2階)で事前相談をした後に、申請書に記入いただきます。(※印鑑が必要です。)

申込期間

現在は、随時、受付を行っています。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?