本文
妊婦健康診査
印刷ページ表示
更新日:2026年4月3日更新
妊娠中は、普段より一層健康に気をつけなければなりません。すこやかな妊娠と出産のために、少なくとも毎月1回(妊娠24週以降には2回以上、妊娠36週以降は毎週1回)、妊婦健康診査を受けましょう。
対象者
健診時に延岡市に住所を有している方
健診内容
問診、診察、体重・血圧測定、尿検査、超音波検査など
助成回数
・14回分と、出産予定日超過後に妊婦健診を受けるときの費用2回分を助成
・多胎児を妊娠中の方は、追加で5回分の健診費用を助成
受診場所
県内の産婦人科医療機関
※県外の医療機関で受診された場合は、償還払いができます。
償還払いについて
県外の医療機関で妊婦健康診査を受診した場合は、かかった費用を全額自己負担していただき、受診後の申請により助成します(延岡市が定める妊婦健診項目に限ります)。
詳細については、以下のファイルやホームページをご覧いただくか、おやこ保健福祉課へお問い合わせください。
/soshiki/32/47708.html 「県外の医療機関で健診や検査を受けた方へ」




