ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 障がい福祉課 > 『障がい者手帳アプリ(ミライロID)』が延岡市の施設でも使えます

本文

『障がい者手帳アプリ(ミライロID)』が延岡市の施設でも使えます

印刷ページ表示 更新日:2022年9月23日更新
本市施設における使用料等の減免を受ける際に、減免要件を確認する書類として、これまでは障がい者手帳が必要でしたが、障がい者手帳に加え、新たに、『障がい者手帳アプリ(ミライロID)』が利用できるようになりました。

公共の場で障がい者手帳を提示することに心理的負担のある障がい者の方もいることなどから、スマートフォンを使って減免要件を確認できるようにすることで、外出に係る心理的負担の軽減及び利便性の向上を図り、障がい者の方の社会参加を後押しすることを目的としています。

障がい者手帳アプリ(ミライロID)とは

株式会社ミライロが提供するスマートフォン用アプリで、障がい等級や障がい内容、有効期限などの障がい者手帳情報をスマートフォン画面に表示できるようにするものです。
公共交通機関(航空、鉄道、バス、タクシー、フェリー)の運賃、携帯電話料金、レジャー施設の利用料などの障がい者割引に幅広く活用されています。

利用できる本市施設

 ・延岡城・内藤記念博物館
 ・ヘルストピア延岡(※ただし、市内に住所を有する者)

利用対象者

身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳をお持ちの方

※画面の確認ができない場合は、障がい者手帳の提示をお願いすることになります。
※登録の際は、全てのページ(本人・保護者の欄、優遇減免証明欄等)をご登録下さい。

ミライロID

 アプリのダウンロード及び、その他利用できる施設等については、ミライロIDのホームページを確認ください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?