ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > こども保育課 > 『「えんキッズ」施設全館供用開始のお知らせ』および『利用にあたってのご協力のお願い』について

本文

『「えんキッズ」施設全館供用開始のお知らせ』および『利用にあたってのご協力のお願い』について

印刷ページ表示 更新日:2021年10月29日更新

予てより整備を進めておりました延岡市子育て支援総合拠点施設「えんキッズ」につきまして、園庭遊具が完成いたしましたので、施設全館の供用を開始します。

但し、最近多くの子ども達の新型コロナ感染が確認されるなか、引き続き感染防止の徹底をはかっていく必要があることから、指定管理者とも協議して、入館人数について制限を行いながらの供用とします。そのためグランドオープン式典など多数の人が集まる行事については、今後の状況を見ながら開催時期を検討します。

えんキッズの供用開始について

1.供用開始日程

えんキッズ正面

〇令和3年11月3日(水曜)文化の日 午前9時から

※新型コロナ感染防止のため、オープン式典などは行いません。

2.全館供用開始後にえんキッズで利用できる設備、サービス等(既供用分含)について

〇無 料 ・一階広場 ・図書室 ・園庭遊具 ・育児等相談

〇一部有料 ・多目的室(使用者、内容等による)

〇有 料 ・一時預かり ・病後児保育

 

利用にあたっての協力のお願いについて

1.入館制限について

指定管理者と協議した結果、密を避けるため利用については予約制とし、1回の利用人数を制限させていただきます。そのため、一日を3部制に分けてご利用いただくことといたします(一時預かり、病後児保育、育児等相談を除く。多目的室での行事や会議、調理室の講座などの利用は応相談)。

1組(保護者必須、子どもは複数名も可)あたり、1日1部単位のみのご利用とさせていただき、1部あたりに入場できる人数は原則30名までとします(電話予約による先着順)。

※入室時間によらず、各部終了時間には全員退出していただきます。

〇各部の時間割について

1部 午前9時~午前11時 (2時間)終了後入替、消毒(30分)

2部 午前11時30分~午後1時30分  (2時間)終了後入替、消毒(30分)

3部 午後2時~午後4時(2時間)

〇入場制限の期間 11月3日(水曜)から当分の間

2.予約の方法について

コロナ感染症対策のため、指定管理者が、利用されるご家庭の状況を把握する必要があることから、当分の間、電話での予約制とします。

利用6日前から、各部について、お電話で利用人数と連絡先をお申し込みください。

利用申込開始日時:令和3年10月31日(日曜)午前9時から

(木曜日を除き9時から17時まで受け付け)

申し込み先 えんキッズ 電話:0982(20)0351

3.えんキッズの園庭遊具の特色について

これまで公園などで遊ぶことが難しかった、様々な障がいがある子ども達にも安心して利用していただけるように、九州でもまだほとんど設置実績のない「インクルーシブ」な遊具を設置いたしました。

障がいのある子も障害のない子もいっしょに安全に遊べる施設を目指した設備となっています。

園庭概要図(完成予想図)

園庭遊具

園庭遊具写真遊具②

賑わい広場

賑わい広場写真えんキッズ賑わい広場②えんキッズ賑わい広場③

一時預かり

一時預かり1一時預かり②

病後児保育

病後児保育1病後児保育②

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?