ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > こども保育課 > 子育てするなら延岡で! 令和5年4月から子育て世帯の3つの負担軽減に取り組みます

本文

子育てするなら延岡で! 令和5年4月から子育て世帯の3つの負担軽減に取り組みます

印刷ページ表示 更新日:2022年12月27日更新
 延岡市では、令和5年4月から子育て世帯の3つの負担軽減に取り組み、子どもの育てやすい・預けやすい・安心安全な環境作りをさらに進めます。
 令和4年12月26日市長定例記者会見で市長が説明しています。こちらをご覧ください。

子育て世帯の3つの負担軽減について

【保育料の軽減】
 1.子どもの預けやすい環境作りを目指して、国基準より、すべての世帯で保育料の負担を軽減
  します。
 2.子どもの育てやすい環境作りを目指して、保育料割引(多子軽減)のきょうだいカウント年齢を
  小学校就学前から中学校就学前まで延長
して、子育て世帯の負担を軽減します。

【子ども医療費の軽減】
 3.子どもの安心・安全な環境作りを目指して、子どもの外来・入院医療費の負担を軽減します。
 ※子育て世帯の3つの負担軽減の詳細は、リーフレット「子育てするなら延岡で」をご確認
  ください。

お問い合わせ先

◆子育て負担の軽減1・2に関すること
  こども保育課
   電話:0982-22-7017

◆子育て負担の軽減3に関すること
  おやこ保健福祉課
   電話:0982-20-7202

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)