ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ハートフルプラン21

印刷ページ表示 更新日:2021年8月1日更新

第9期延岡市高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画

「ハートフルプラン21」は、高齢者保健福祉計画と介護保険事業計画を一体的に策定したものであり、延岡市の高齢者保健福祉施策の基本計画となるものです。

 

延岡市高齢者保健福祉計画とは

介護保険の対象とされない人を含めたすべての高齢者を対象として、福祉サービスと健康づくりの基本的な方向に関する計画で、老人福祉法に基づき策定します。

 

延岡市介護保険事業計画とは

介護保険事業に係る保険給付の円滑な実施に関する計画で、介護保険法に基づき策定します。

 

計画の期間

令和6~8年度

 

計画の考え方

本計画では、高齢化が進む中で、高齢者が可能な限り住み慣れた地域で、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、日常生活の支援の包括的な確保、人材基盤の確保、介護サービスの基盤の整備を進めています。

介護保険制度はその創設から20年以上が経ちましたが、今後も介護保険制度に基づく地域包括ケアシステムの推進や地域づくり等に取り組みながら、地域共生社会の実現を図るため、本計画を策定します。

 

ハートフルプラン21PDF版

ハートフルプラン21 [PDFファイル/12.38MB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)