ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 総合福祉課 > 令和4年台風第14号災害義援金の配分について

本文

令和4年台風第14号災害義援金の配分について

印刷ページ表示 更新日:2022年9月29日更新

 令和4年9月17日に発生した台風第14号によって被害を受けられた方に対し、多くの方からいただいたご寄附を義援金として配分するため、令和4年12月27日に外部有識者も参画する延岡市義援金配分委員会を開催し、次のとおり配分額を決定いたしました。つきましては、次のとおり配分申請の受付を行います。

義援金の受入れ状況

213件 16,397,566円(令和5年1月6日現在)

配分基準

 
被害状況 配分額
死亡者 390,000円
全壊 78,000円
大規模半壊・中規模半壊・半壊・床上浸水 39,000円
床下浸水・準半壊・一部損壊 3,000円

※被災時に対象世帯が居住していた住家が配分対象となります。

※被害の程度の判断は延岡市災害見舞金支給時の被害状況に基づき行います。

配分申請の方法

罹災証明の発行を受けている世帯

・延岡市が把握する罹災証明の発行世帯のうち、上記の基準により対象になると見込まれる世帯に対して「災害義援金配分申請書」を送付します。

・申請書に必要事項を記入し、本人確認書類(免許証・保険証等)の写し、振込先通帳の写しを同封し、延岡市総合福祉課へ返送してください。

・要件等の審査後、1か月程度で申請口座へ振込ませていただきます。

罹災証明の発行を受けていない世帯

・罹災証明の発行を受けていない世帯につきましては、お手数ですが罹災証明の発行を申請していただくようお願いします。

・罹災証明の申請はこれまでとおり延岡市役所総務部危機管理課で受付けます。

・罹災証明の発行と同時に、災害義援金配分申請書をお渡しします。

申請書の提出期限

令和5年3月31日(当日消印有効)

問い合わせ先

・罹災証明について 【危機管理課】     Tel 22-7077

・義援金配分申請書について 【総合福祉課】 Tel 22-7076

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?