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社会福祉充実計画の承認申請、変更の承認申請及び終了の承認申請並びに変更の届出

印刷ページ表示 更新日:2021年4月1日更新

(1)社会福祉充実計画の承認申請

   毎会計年度において、社会福祉充実残額を有する法人は既存事業または新規事業の実施に関する計画(以下「社会福祉充実計画」といいます。)を作成し、評議員会の承認を受けた上で、市長の承認を受けなければなりません。
   また、社会福祉充実計画の承認の申請は、計算書類、財産目録等の届出と同時に行わなければなりません。
   ※市長から承認を受けた社会福祉充実計画の実施期間中は、この限りではありません。

(提出書類)

  1. 社会福祉充実計画承認申請書(様式第18号)[Wordファイル/26KB]
  2. 社会福祉充実計画を記載した書類
  3. 財務に関する専門的な知識経験を有する者の意見を聴取したことを証する書類
  4. 評議員会の議事録
  5. その他必要な書類

(提出部数)

1部

(2)社会福祉充実計画の変更の承認申請

   (1)の承認を受けた社会福祉充実計画のうち、次の事項を変更するためには、評議員会の承認を受けた上で、あらかじめ、市長の承認を受けなければなりません。

  • ア 社会福祉充実事業の種類の変更
  • イ 社会福祉充実事業の事業区域の変更(変更前の事業区域と変更後の事業区域とが同一の市町村(特別区を含む。)の区域内にある場合を除く。)
  • ウ 社会福祉充実事業の実施期間の変更(変更前の各社会福祉充実事業を実施する年度(以下「実施年度」といいます。)と変更後の実施年度が同一である場合を除く。)
  • エ 上記のほか、社会福祉充実計画の重要な変更

(提出書類)

  1. 承認社会福祉充実計画変更承認申請書(様式第19号)[Wordファイル/30KB]
  2. 変更後の承認社会福祉充実計画を記載した書類
  3. 財務に関する専門的な知識経験を有する者の意見を聴取したことを証する書類
  4. 評議員会の議事録
  5. その他必要な書類

(提出部数)

1部

(3)社会福祉充実計画の変更の届出

 (1)の承認を受けた社会福祉充実計画のうち、(2)に掲げる事項以外の軽微な変更を行った場合は、事後に届出を行う必要があります。

(提出書類)

  1. 承認社会福祉充実計画変更届出書(様式第20号)[Wordファイル/30KB]
  2. 変更後の承認社会福祉充実計画を記載した書類
  3. その他必要な書類

(提出部数)

1部

(4)社会福祉充実計画の終了の承認申請

   (1)の承認を受けた社会福祉充実計画の実施期間中に、やむを得ない事由によりこの計画に従って事業を行うことが困難なときは、あらかじめ市長の承認を受けて、この計画を終了することができます。

(提出書類)

  1. 承認社会福祉充実計画終了承認申請書(様式第21号)[Wordファイル/31KB]
  2. 終了前の承認社会福祉充実計画を記載した書類
  3. その他承認社会福祉充実計画を終了するに当たって、やむを得ない事由があることを証明する書類

(提出部数)

1部