本文
延岡市清掃工場「夢の杜」
印刷ページ表示
更新日:2021年8月1日更新
施設の特長
安全で安定性に優れた焼却炉
全国の自治体で最も多く使われている「全連続燃焼式ストーカ炉」を採用。有害物質の発生を抑え燃焼効率が高い、安全性と安定性に優れた焼却炉です。
環境の保全
排ガス中のばいじんを除去する「ろ過式集じん器」、触媒により窒素酸化物やダイオキシン類を分解する「触媒脱硝装置」、塩化水素や硫黄酸化物などを除去する「乾式有害ガス除去装置」などにより、有害物質の発生を法令で定める基準値以下に抑えています。
余熱の有効利用
ごみの焼却で発生した熱エネルギーを利用して蒸気でタービンを回し自家発電(2,150キロワット時)を行います。この電力は工場内で使用するほか、温水プールやお風呂を備えたヘルストピア延岡や妙田下水処理場などの周辺施設に供給します。また、蒸気についても周辺施設へ供給します。
周辺環境との調和
工場の外観は、屋根の一部に丸みを帯びた柔らかなデザインを採用し、建物の色はベージュを基調に淡いアイボリーの2色を併用しています。さらに工場の周囲には植栽帯を設け、周辺に調和した景観づくりに努めました。
施設の概要
- 敷地面積 約4.46ヘクタール
- 延床面積 約7,766平方メートル(地下1階、地上5階)
- 炉の形式 全連続燃焼式ストーカ炉
- 処理能力 218トン/日(109トン/日×2炉)
- 発電能力 2,150キロワット時
- 煙突高さ 59メートル
見学や視察の申し込みも受け付けておりますので、ご希望の方は、下記までご連絡ください。