ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > クリーンセンター(資源対策課) > オフィス町内会とは?

本文

オフィス町内会とは?

印刷ページ表示 更新日:2023年3月24日更新

 延岡市では、事業所から排出され焼却処理されるOA古紙(コピー用紙等の上質紙)を減らすため、事業所のOA古紙を回収・資源化しています。回収したOA古紙は、最終的にトイレットペーパー「おかえりなさい」として再生利用され、市内文具店で事業者向けに販売もしております。

OA古紙から作られたトイレットペーパー

オフィス町内会に参加するメリット

企業のイメージアップ

 古紙のリサイクルに積極的に取り組むことで、企業のイメージアップに繋がります。また、紙ごみの減量化に伴う、省資源・省エネルギーの取組が、地球温暖化の防止に繋がります。

事業活動に伴う経費の削減

 燃やすごみとして処理する場合、有料で処理されます。しかし、オフィス町内会では、自己搬入の場合は無料回収のためコストダウンになります。

受入品目

 ➀コピー用紙
 ➁コンピューター用紙
 ➂模造紙                     
           受入対象の画像

ご注意ください

 インデックス紙や付箋、色紙、機密文書等は必ず取り除いてください。

 オフィス町内会 禁忌品

回収方法

 延岡市クリーンセンターへ自己搬入または延岡市委託業者による有料回収

利用相談・申請窓口

 利用を希望される事業所やトイレットペーパー「おかえりなさい」の販売店については、資源対策課(Tel0982-34-2626)までお問い合わせください。  

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?