ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > クリーンセンター(資源対策課) > 生ごみ革命(レボリューション)

本文

生ごみ革命(レボリューション)

印刷ページ表示 更新日:2023年3月30日更新

生ごみ堆肥の受入れを開始します!

 「ごみ減量化・再資源化のために、生ごみ処理機等を購入して家庭の生ごみを堆肥にしてみたけれど使いきれなかった・・・どうしよう」

 こんな方のために延岡市では生ごみ堆肥の受入れを開始します。要件を満たして持ち込んだ方には、のべおかCoinを付与します。なお、受入した堆肥は、延岡植物園で活用されます。
 また、電動生ごみ処理機やコンポスト等を購入した方に、その購入費の補助も行っています。詳しくは、下記リンク先をご覧ください。

 生ごみ処理機等購入費補助金制度について

堆肥の受入対象

 家庭から出た生ごみを堆肥化したもので、十分に熟成され、完熟堆肥になっているものが対象です。

 以下のものは対象外です。受入しません。
 ×乾燥が不十分なもの
 ×爪楊枝などの不純物が入っているもの
​ ×悪臭やコバエなどが発生しているもの
 ×袋に水分が染み出ているもの。カビが生えているもの

持込方法

 事前に資源対策課に連絡の上、持込みをお願いします。
 堆肥を入れる容器についての制限はありません。

事前連絡先

 クリーンセンター資源対策課
 Tel. 0982-34‐2626

受入場所・受入日時

受入場所

 延岡市クリーンセンター資源対策課  
 (住所:延岡市長浜町3丁目1954番地3)

受入日時

 月2回( 第2・第4水曜日 / 9時 ~ 17時 )
 ※祝日の場合は、翌日木曜日に受付します。

のべおかCoinをプレゼント!

 家庭で電動生ごみ処理機やコンポスト等を使用して出来た完熟堆肥2kg以上持ち込んだ方に、のべおかCoinを付与します。
 事前にスマートフォンにのべおかCoinのアプリをインストールした上で堆肥の持込みをお願いします。
 のべおかCoinのアプリのインストール方法については、下記リンク先をご覧ください。

 延岡市地域通貨「のべおかCoin」を是非ご利用ください!

付与ポイント数

 1回あたり250ポイント(1世帯あたり年度内1,000ポイントまで)

ポイント付与回数制限

 ポイント付与は、年度内4回(4月から翌年3月)までです。
 ※堆肥の持込回数の制限は、ありません。

その他

 堆肥が2kgに満たない場合は、スタンプカードを発行し、100gごとにスタンプを押します。スタンプ20個でのべおかCoinを250ポイント付与します。(100g未満は切捨て)