ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > クリーンセンター(資源対策課) > 延岡市公式LINEに「ごみ分別検索機能」が追加されました

本文

延岡市公式LINEに「ごみ分別検索機能」が追加されました

印刷ページ表示 更新日:2023年1月18日更新

ご家庭でごみを出す際「どのように出せば良いか分からない」と困ったことはありませんか。

延岡市の公式LINEの基本メニューにあるキーボードに、出し方が分からないごみの「品名」を入力すると、その「分別方法」や「排出方法」が回答されるサービスを開始しました。
電話で問い合わせをしたり、インターネットで調べたり、ごみだしルールブックをめくらなくても延岡市公式LINEに出したいごみや資源物の品名をLINEキーボードから入力して送信するだけで、いつでも簡単に分別方法を調べることができます。

ぜひ、延岡市公式LINEアカウントを友だち追加して、お手持ちのスマートフォンで気軽に分別方法などを検索してみてください。

延岡市公式LINEアカウントの「ごみ分別検索」方法

1.延岡市公式LINEアカウントのトーク画面を開き、基本メニューの左下の「LINEキーボード」ボタンをタッチしてください。

 LINEのごみ検索機能を紹介するスマートフォンの画像

2.検索したいごみ・資源物の品名(例:えんぴつ、牛乳パック、長靴など)を入力してください。また、入力する品名に文字以外の「スペース」「段落」「絵文字」などが入ると回答が出来ませんので、ご注意ください。※品名の入力は「1回に1品目」でお願いします。

LINE検索機能紹介のスマートフォン画像

 

3.入力した内容を送信すると、その場でごみの分別方法についての回答が返ってきます。

ごみ分別機能追加を紹介するスマートフォン画像

「家庭ごみ分別検索機能」のお知らせチラシ

チラシについては、下記ファイルからご覧いただけます。

「家庭ごみ分別検索機能」のお知らせチラシ [PDFファイル/574KB]

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)