ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > クリーンセンター(資源対策課) > 「家庭ごみ収集日の定期配信」設定方法

本文

「家庭ごみ収集日の定期配信」設定方法

印刷ページ表示 更新日:2022年4月5日更新

 延岡市公式LINEアカウントのメニューに「ごみの情報」のアイコンを追加し、「家庭ごみ収集日の定期配信」を4月1日より開始しました。
 「ごみの種類」「お住まいの地区別ごみカレンダー番号」「配信時間」を設定していただければ、皆様のスマートフォン等のLINEアプリにごみ出し日の通知が届きます。

 「ごみの種類」については、
 「燃やすごみ」、「燃やさないごみ・粗大ごみ」、「びん・缶」、「古紙・古布」、「ペットボトル・プラスチック製容器包装」の中で、通知を希望するものだけを選択することが可能です。

 「お住まいの地区別ごみカレンダー番号」については、
 お住まいの地区別ごみカレンダー番号を選択していただければ、選択したカレンダーの収集日を知ることができます。また、複数登録もでき、他地区にお住まいの親御さんなどの収集日も知ることができます。

 「配信時間」については、
 収集日の「前日夜8:00(20:00)」、「当日朝6:00」のどちらかを選択していただくことでその時間に通知を受け取ることができます。

 延岡市公式LINEアカウントを友だち追加していただき、ぜひご利用ください。

「家庭ごみ収集日の定期配信」の設定方法

1.延岡市公式LINEアカウントのトーク画面を開き、基本メニューの「ごみの情報」をタッチしてください。

延岡市公式ライン基本メニュー

 

2.基本メニューの「ごみの情報」をタッチすると、下図がメッセージで返信されますので、「定期配信設定(ごみの収集日のお知らせ)」をタッチしてください。

 

ごみの情報基本メニュー

 

3.「定期配信設定(ごみの収集日のお知らせ)」をタッチすると、下図がメッセージで返信されますので、「お住まいの地区」をタッチしてください。

旧延岡市・三北地区別メニュー

 

4.「お住まいの地区」をタッチすると、下図のような定期配信設定が表示されますので、配信を希望する「ごみの種類」、「お住まいの地区別ごみカレンダー番号」、「配信時間」を選択し、「確認」ボタンをタッチしてください。

定期配信設定画面①  定期配信設定画面②.

 

5.「確認」ボタンをタッチすると、選択した「ごみの種類」、「お住まいの地区別ごみカレンダー番号」、「配信時間」が表示されますので、間違いがなければ「送信」ボタンをタッチしてください。

定期配信設定 確認画面①  定期配信設定 確認画面②

 

6.「送信」ボタンをタッチし、「ご回答ありがとうございました。」という画面が表示されれば設定完了です。

定期配信設定 送信画面

 

「家庭ごみ収集日の定期配信」のお知らせチラシ

 チラシについては、下記ファイルからご覧いただけます。

 「家庭ごみ収集日の定期配信」のお知らせチラシ [PDFファイル/889KB]

 

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)