本文
延岡市一般廃棄物処理計画
印刷ページ表示
更新日:2024年3月29日更新
延岡市一般廃棄物処理基本計画(ごみ処理基本計画)
「延岡市一般廃棄物(ごみ)処理基本計画」は、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」第6条第1項の規定に基づき策定する法定計画です。
本市における一般廃棄物の処理に関する基本計画を定めたもので、長期的・総合的な視野に立ち一般廃棄物処理の方向性を示すものです。
策定から5年の経過を目処に、前回の本計画で掲げた施策の取り組み、数値目標の達成状況、ならびに国の計画や市の上位計画などを踏まえた見直しを行います。
延岡市では、平成27年度に「延岡市一般廃棄物(ごみ)処理基本計画」(平成28年3月改訂)を策定し、ごみの減量化や資源化、適正処理などの課題に取り組んでまいりましたが、このたび、さらなるごみの減量と持続可能な循環型社会の形成を目指して、プラスチックごみへの対策や食品ロスの削減、「SDGs(エスディージーズ)」といった国際動向なども踏まえ、新たな「延岡市一般廃棄物(ごみ)処理基本計画」(令和3年3月)を策定いたしました。
延岡市一般廃棄物処理実施計画
延岡市では、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」第6条第1項および同法施行規則第1条の3の規定により、毎年「延岡市一般廃棄物処理実施計画」を定めています。
基本計画の実施のために必要な各年度の事業について定める実施計画であり、年間の一般廃棄物の排出量や処理量を想定し、ごみの分別種類ごとに収集・運搬および処理についての計画を定めるものです。