ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民向け > くらしの情報 > 消費・生活 > スプレー缶・カセットボンベの排出について
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民向け > ごみ・環境・ペット > ごみ・リサイクル > スプレー缶・カセットボンベの排出について
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民向け > ごみ・環境・ペット > 環境 > スプレー缶・カセットボンベの排出について

本文

スプレー缶・カセットボンベの排出について

印刷ページ表示 更新日:2022年1月7日更新

スプレー缶・カセットボンベの排出については、以下の点にご注意ください。

中身を使い切り、穴を開ける(火気厳禁、風通しの良い場所で)

 中身が残ったままの状態で穴を開けたり、火の気があるところや屋内で穴を開けると非常に危険です。中身を使い切り、必ず火の気のない風通しのよい屋外で、穴を開けてください。
 中身が入ったまま排出してしまうと、ごみ収集車やごみ処理施設での火災事故の原因となり、火災事故が発生すると、周辺の住民・交通・建物などへの影響、収集の遅れ、収集車両の損害などにつながります。

 スプレー缶、カセットボンベなどは使い切って、穴を開けて燃やさないごみ用の指定袋に入れて出だしてください。

《スプレー缶穴開け例》

スプレー缶の出し方図

燃やさないごみ収集時に火災が発生しました。

令和3年2月3日と4月7日に燃やさないごみの収集時に火災が発生しました。

〈令和3年2月3日〉

火災現場写真

〈令和3年4月7日〉

火災現場写真

 

※火災の原因はスプレー缶に残ったガスへの引火が原因と見られています。

スプレー缶排出啓発チラシ

下記のファイルで御確認いただけます。

スプレー缶排出啓発チラシ [PDFファイル/998KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)