ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 生活環境課 > 「のべおか里山種ガイドブック」

本文

「のべおか里山種ガイドブック」

印刷ページ表示 更新日:2022年3月31日更新

のべおか里山種ガイドブック

延岡市では、延岡市SATOYAMA保全推進会議のご協力をいただき、「のべおか里山種ガイドブック」を発刊しました。

「のべおか里山種」とは、延岡市の里山の生物多様性の指標となる生物種のことを言い、延岡市の自然環境を調査してきた各分野の専門家が選定しています。

このガイドブックでは、選定した「のべおか里山種」の中から、植物45種、哺乳類14種、鳥類39種、両生類・爬虫類23種、昆虫類106種、貝類15種の合計242種をA4版96ページで紹介しています。

種の解説については、児童生徒でも読むことができるように、全ての漢字にふりがなを付けています。

このガイドブックは、環境教育を目的に小中学校等に配布しており、一般での閲覧・貸出については図書館等で行っております。

データダウンロード

 のべおか里山種ガイドブック [PDFファイル/20.82MB]

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)