ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民向け > 戸籍・住民票・証明 > 住民票 > 引越しの際は住民票の異動届を忘れずに
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民向け > 生活のできごと > 引越・住まい > 引越しの際は住民票の異動届を忘れずに
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民向け > 戸籍・住民票・証明 > 本人証明・マイナンバー > 引越しの際は住民票の異動届を忘れずに

本文

引越しの際は住民票の異動届を忘れずに

印刷ページ表示 更新日:2021年8月1日更新

住民票の住所の異動届(転出届・転入届・転居届など)は、国民健康保険、国民年金、選挙人名簿への登録などにつながる大切な手続きです。

入学・就職・転勤などによる引越しで住所を異動する人は、住民票の異動届を忘れずに行ってください。

なお、その際は、「マイナンバーカード」、または「住民基本台帳カード」の住所変更の届出も併せて行ってください。

詳しくは、市民課業務>「住民異動」をご覧ください。

 

また、お引っ越しや結婚などのライフイベントに係る諸手続については「くらしの手続きガイド」(以下リンク先)にて詳しくご紹介しておりますので、是非ご活用ください。

くらしの手続きガイド<外部リンク>

くらしの手続きガイドについて(紹介ページ)