ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報広聴 > 広報 > 「天下一マナー運動」を実施しています

本文

「天下一マナー運動」を実施しています

印刷ページ表示 更新日:2021年8月1日更新

 本市では、平成19年度から「天下一マナー運動」を実施し、職員の接遇マナー向上の取組を行っています。

 笑顔で明るく元気にあいさつすること、庁舎内で困っている市民の方には、声掛けや目的地までの案内を行うことなどに努め、市民の皆様が親しみやすく利用しやすい市役所づくりを目指しています。

 市役所に来てご不明な点などがございましたら、遠慮なくお近くの職員にお尋ねください。

 また、市役所1階総合案内窓口や延岡市役所ホームページ上で、職員の接遇マナーなどに対するご意見をいただくアンケートを実施しています。皆様のご意見をどうぞお寄せください。

天下一マナー運動

1.目的

 明るく親しみやすい市役所を目指し、接遇マナーの向上や、職員としてふさわしい服装の徹底を図るなどの様々な取組みを通じて、市民との信頼関係を構築し、スムーズな業務を実施することにより市民サービスの向上を図る。

2.スローガン

「市民サービスの向上を目指して 接遇改善!」

3.重点項目

  1. 笑顔で明るく元気にあいさつする。(市民はもちろん職員同士も)
  2. 市民に不快感を与えない身だしなみをする。
  3. 庁舎内の市民の方に積極的にあいさつし、困っている方には声掛けや目的地までの案内を行う。
  4. 電話に出た際には、所属と名前を名乗る。また、受話器を置く際には、相手方が電話を切った後に静かに受話器を置く。