ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > 情報政策課 > マイナポータルのぴったりサービスによるオンライン申請について

本文

マイナポータルのぴったりサービスによるオンライン申請について

印刷ページ表示 更新日:2021年10月1日更新

延岡市では、子育てや介護の一部の行政手続きについて、政府が運営しているオンラインサービス「マイナポータル」の「ぴったりサービス」を活用したオンライン申請の受付を行っています。
これにより、従来、窓口に出向く必要のあった申請や届出などの手続きを、パソコンやスマートフォンを利用して、いつでも、どこからでも行うことが可能となります。
ぴったりサービスからオンライン申請できる手続きについては、今後、順次拡充していきます。

ぴったりサービスとは

政府が運営しているオンラインサービス「マイナポータル」が提供する機能の一つで、子育てや介護をはじめとする行政手続きの検索やオンライン申請などをすることができます。
 マイナポータルはこちらから https://myna.go.jp<外部リンク>

ぴったりサービスでオンライン申請できる手続き(2021年10月現在)

制度・サービス名

手続き名

手続き担当課

備考

児童手当

児童手当等の現況届

こども家庭課

受付期間:6月1日から6月30日まで

介護保険

被保険者証の再交付申請

介護保険課

 

介護保険負担割合証の再交付申請

介護保険課

 

※各手続きの詳細については、手続き担当課にお問い合わせください。

ぴったりサービスによるオンライン申請に必要なもの

  • マイナンバーカード
  • スマートフォン又はパソコン・ICカードリーダライタ

※スマートフォンやICカードリーダライタは、マイナンバーカードの読み取りに対応した機種をご用意いただ必要があります。

詳しくは、上記のマイナポータルのサイトをご確認ください。