ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > 情報政策課 > 延岡市公式アプリ『のべおかポータル』に新機能を実装しました!

本文

延岡市公式アプリ『のべおかポータル』に新機能を実装しました!

印刷ページ表示 更新日:2024年2月28日更新

  国の令和4年度第2次補正予算にて計上された「デジタル田園都市国家構想(マイナンバーカード利用横展開事例創出型)」に採択され、開発を進めてきた「のべおかポータル」の新機能を実装しました。

実装する新機能

オンライン申請とデジタルチケット(子ども医療費受給資格証)の発行

 本市の子育て支援施策において、紙媒体で申請、交付している「子ども医療費受給資格証」について、マイナポータルを活用してオンライン申請を可能とするほか、デジタル資格証としてのべおかポータル上に表示し、医療機関で利用できるようになります。また、受給者には、医療や子育てに関するお知らせをPUSH型で通知します。

実装日:令和6年2月5日(月曜日)

オンライン面談・相談

 マイナンバーカードを活用し、個人認証を行ったうえで、福祉や子育てなどに関する市民からの相談予約をオンラインで受付け、スマートフォンを利用して面談を行うことができます。

実装日:令和6年2月5日(月曜日)
※市内公立保育所における面談・相談やなんでも総合相談センターにおける相談が対象となり、順次拡大する予定です。

図書館システムとの連携

 のべおかポータルで、マイナンバーカードを図書館利用カードとして登録することで、延岡市立図書館の蔵書の検索や予約、電子書籍の貸出や電子雑誌の閲覧などができるようになります。

実装日:令和6年2月27日(火曜日)

のべおかポータルチラシ1枚目

のべおかポータルチラシ2枚目

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?