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マイナポイント申込支援コーナーにおけるポイント申込の手続き漏れについて
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更新日:2023年10月16日更新
1.概要
本市が9月30日まで市役所1階に開設していたマイナポイント申込支援コーナーにおいて、サポートを担当した受託事業者((株)エイジェック延岡オフィス)の支援員が、公金受取口座の登録後に行うポイントの申込手続きが完了しているものと認識し、最終の申込確認手順が不足していた可能性があることで、ポイントの受け取りが出来なかった事案が発生しました。
2.対象者
1名(受け取れなかったポイント7,500円分)
3.原因
マイナポイント第2弾のポイントを受け取るためには、健康保険証としての登録と公金受取口座の登録を行った上で、それぞれのポイントの申込手続きが必要です。
通常は、上記を一連の手続きとして行うところでありますが、本件は、健康保険証と公金受取口座の登録を別日に行い、支援員が公金受取口座の登録を行った際に、その後のポイントの申込手続きが完了しているものと認識し、最終の申込確認手順が不足していたことが原因で発生した可能性があります。
通常は、上記を一連の手続きとして行うところでありますが、本件は、健康保険証と公金受取口座の登録を別日に行い、支援員が公金受取口座の登録を行った際に、その後のポイントの申込手続きが完了しているものと認識し、最終の申込確認手順が不足していたことが原因で発生した可能性があります。
4.対応
マイナポータルのログイン履歴及び対象者への聞き取り内容により、対象者がポイントを受取れなかった原因が、ポイント申込時の最終確認が不足していた可能性があることから、本市と受託事業者との業務委託契約に基づき、受託事業者が対象者に対して、ポイント相当分の補償を行いました。
5.再発防止策
今後における同様の業務委託においては、申込者と支援員による相互の確認を徹底するなど、マニュアルを遵守する。