ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナ対策ポータルサイト > 市民の皆様へ > 市民の皆様へ > 令和5年5月8日以降の延岡市のコロナ対策について

本文

令和5年5月8日以降の延岡市のコロナ対策について

印刷ページ表示 更新日:2023年4月27日更新

新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが5月8日から5類へ移行し、インフルエンザ等と同じ位置づけになり、国や県の取り組み等が変更になりますが、専門家が今年も夏と冬には感染拡大を予想している中、深刻な医師不足等の状況にある延岡市では、当面次のような対応を行います。

これからの流行予測

市長記者会見

1.市民の皆様への情報発信について

(1)現在、延岡市ホームページや延岡市Facebook、LINEにて感染状況とコロナに関連するお知らせ等を毎日発信していますが、今後も週1回は延岡市医師会と協力して、引き続き情報発信を行います。

(2)感染者が急増する場合は、延岡市新型コロナウイルス感染症対策アドバイザーの指導を受け、延岡市独自の警報・注意報を発出します。

(3)市の広報誌・ホームページ・SNS・市内8ヶ所のインフォメーションディスプレイ・新聞広告などを利用して、注意喚起等を行います。

情報発信

2.相談体制について

なんでも総合相談センター(年中無休・Tel20-7105)においてコロナ関連の相談を引き続き受け付けます。必要に応じて該当機関の紹介や担当課への引継ぎを行います。

※県の相談体制につきましては、対応が発表されましたら市のホームページ等でお知らせします。

相談体制

3.ワクチン接種について

5月以降もワクチン接種を行います。(無料)
今後、65歳以上の方々と申請のあった基礎疾患等を有する方々を対象に、順次接種券を郵送します。
基礎疾患等を有する方の申請は、市ホームページ申請フォーム<外部リンク>または地域医療政策課(Tel22-7066)に申し込みください。

ワクチン接種

4.市民の皆様へのお願い

万一の事態に備え、日頃から1週間程度の食料品を備蓄してください。

市民の皆様へ

5.市役所庁舎内での対応について

以下のとおりといたしますので、市民の皆様におかれましては、ご理解とご協力をお願いいたします。
なお、この市役所の対応が市内の各事業所のご参考になれば幸いです。

庁内対応その1

庁内対応その2

庁内対応その3

6.小中学校での対応について

別途、各学校から児童・生徒や保護者の方々に必要な連絡が行われることになっています。