ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

国民健康保険傷病手当金について

印刷ページ表示 更新日:2022年2月2日更新

国民健康保険の被保険者の方が新型コロナウイルス感染症に感染、または感染が疑われたため仕事を休むことを余儀なくされ、給与等の支払いの全部、または一部を受けられなくなった場合、次の3つの条件を満たす方は傷病手当金を申請することができます。

対象となる方

以下のすべてを満たす方

  1. 延岡市国民健康保険に加入している方
  2. 給与等の支払いを受けている方
  3. 新型コロナウイルス感染症に感染または発熱等の症状があり感染が疑われ、療養のため4日以上労務に服することができず、給与等の全部または傷病手当金より少ない金額しか給与等を受け取ることができない方

支給対象期間

就労ができなくなった日から起算して、4日目以降就労ができない期間。ただし、給与収入の全部または傷病手当金より多い額を受けとることができる期間は除きます。

支給額の計算方法

下記の式により算出します。

1日当たりの支給額(※1)×支給対象となる日数(※2)

(※1)1日当たりの支給額計算式

(傷病手当金より少ない金額を給与等で受け取った場合はその差額分を支給します。)

1日あたり支給額計算式

​(※2)支給対象となる期間

就労できなくなった日から起算して4日目以降就労できない期間を数えます。

申請方法

国民健康保険課総務係(22-7013)までお問い合わせください。

申請に必要な書類

(※医療機関等を受診しないまま体調が改善した場合等には、事業主からの証明書でも申請することができます。)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)