ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

延岡市新型コロナ等感染症情報

印刷ページ表示 更新日:2025年4月25日更新

1.新型コロナの感染状況について

延岡市医師会からの報告による市内協力医療機関での先週4月14日(月曜)~4月20日(日曜)の新型コロナ感染者数は52人(前週51人)となっています。

現在の感染者数は小康状態ではありますが、今後の連休等での人流増加等による感染に注意して下さい。

また、宮崎県感染症週報(4月14日~4月20日)においても、延岡市内の定点医療機関当たりの感染者報告数は4.33(前週3.67)とほぼ横ばいの状況が続いています。

「発熱により医療機関を受診する場合は、事前に医療機関へ電話連絡を行った上で、医療機関の指示に従い、マスクを着用して、できる限り自家用車での来院をお願いします。また、施設外での診察となる場合はマイナンバーカードが使用できない場合がありますので、健康保険証もご持参ください。

新型コロナ感染者の状況

​感染防止対策について

  • その場に応じたマスクの着用や咳エチケットの実施
  • 換気、「三つの密(密集・密着・密閉)」の回避
  • 石けんでの手洗いや手指消毒を日常の生活習慣に
  • 適度な運動と睡眠、バランスのとれた食事などの生活習慣の継続

2.その他の感染症について

現在、県内では百日せきの感染者が増加し、年始からの感染者数が統計史上最も多くなっています。百日せきは、感染力が強く、特に乳幼児では重症化する恐れがありますので、生後2カ月からの5種混合ワクチン等の定期接種が済んでない方は早めの接種をお願いします。

また、家族の感染予防も重要ですので、日頃の感染防止対策とせきが長引く場合は医療機関への受診をお勧めします。

その他、感染性胃腸炎も流行しています。予防のためには、石けんでの丁寧な手洗いが必要です。

【新型コロナ等感染症に関する電話相談先】

・厚生労働省 感染症・予防接種相談窓口
 0120-469-283​(9時~17時 ※土日祝日、年末年始を除く)

・県北救急医療ダイヤル
 0120-865-554(平日17時~翌朝8時、日曜・祝日24時間対応)

・子ども救急医療電話相談
 #8000(15歳未満・毎日19時~翌朝8時)